鯉のお話。

鯉のお話。

今年はポカポカで気持ちの良い日が多く「なんだか眠たいなあ~」と思い過ごされてる方もいるのではないでしょうか(˘ω˘)zzz

 

花粉も飛んでるし、黄砂も飛んでるし・・

乾燥すんごいし今年のゴールデンウィークは寝て過ごそうか・・

 

疲れた体を癒す方もいれば「寝てばかりも勿体ない!今年のゴールデンウィークは羽を伸ばして出かけるぞ!」とお出かけの計画を立てている方。

 

5月は連休中に「子供の日」があるので男の子のお子さんがいらっしゃる方は兜を飾ったり鯉のぼりを飾ったりと忙しくなりそうな方・・と

 

きっと思い思いの休日を過ごされるかと思います♪

どうぞ皆様の連休が素敵な日になりますようにm(__)m

 

と長くなりましたが、今回のブログは「子供の日」にちなみ

「鯉」のお話を少ししたいと思います!

 

 

 

 

鯉といえば・・北海道では馴染みがなく市場にもあまり見かけないですが、京都では鯉料理で初夏に出るお造り「鯉の洗い」があるそうです。

 

一見「お刺身なのかな?」と思いますが、

鮮度の良い鯉をさばいてすぐに温水に通し氷水で洗い、身を引き締めることによりプリっとした身にコリコリの食感、花びらのように美しいお造りを酢味噌かカラシ酢味噌で頂くんだとか(∩´∀`)∩

 

鯉の洗いのほかにも「鯉こく」「鯉のうま煮」「鯉のから揚げ」などがあり、栄養が豊富で免疫力をアップさせる薬用魚とも言われてるようです。

 

 

 今年は新型コロナの規制も緩和されたので、機会があればぜひ京都へ旅行へ行き食べてみたいですね♪

 

 と言う事で今回は北海道から離れてしまいましたが飾って良し、食べて良しの鯉のお話を少しさせて頂きました。

 

 

それでは次回の更新をお楽しみに。

 

 

 

ブログに戻る