シャインマスカットのお話。

シャインマスカットのお話。

 

今年の夏もあつ~い!

 

まさに夏真っ盛り、北海道も本州に負けじと灼熱な日々が多くなってきました。

 

 

強い日差しが続くと心配になるのは水分やらなんやらが汗になり、流れ出ていく事だったり・・

 

 

熱くて何もしたくな~い

ダラダラしていた~い

自炊する気力もわかな~い

 

 

お手軽にパパっと栄養補給できたら・・

そんな時に心強いのが「果物」

 

 

ビタミンも水分も糖分も含む果物はまさに救世主。

 

と、言う事で今回は果物

 

北海道産「シャインマスカット」のお話をしようと思います!

 

皆様シャインマスカットと言えば産地はやはり

 

山梨県や長野県、山形県や岡山県など

 

およそ中部地方をイメージされる方が多いと思います。

 

 

しかし、北海道にも「シャインマスカット」はある事をご存じでしょうか。

 

 

本来暖かい地域を好むシャインマスカットですが

 

 

寒冷の地、北海道で初めて栽培を成功させたのは古くから果物の町とされる「仁木町」でした。

 

 

耐寒性を備え凍害にあわずに育つことが可能になり冬を越す力強さと農家さんの愛情をいっぱいもらい、

 

 

2020年10月に「La・La・ shine」と名付けられ北海道を代表するまた新たなブランド果物として誕生しました。

 

 

本州のシャインマスカットとの違いは見た目から判別する事が可能で、

 

 

北海道のシャインマスカットは全体的に色が薄くきれいなパステルカラーが一般的です。

 

粒は一つ一つが大きく、見た目の優しいパステルカラーとは打って変わり味は甘味が強く糖度は17度以上になります!

 

 

パリッとした歯ごたえが心地よく、甘くジューシーな果汁果肉

芳醇な爽やかな香りも楽しめ

これぞ「ぶどうの女王」の名を持つシャインマスカット。

 

栄養面もバッチリで

今注目度が高いタンパク質をはじめ

食物繊維、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム・・etc.

 

 

あとぶどう各種に含まれるポリフェノールも体に嬉しい栄養素の一つと言えるでしょう。

 

ここまで書きましたが、実は・・

北海道産のシャインマスカットの旬は秋口になります('◇')ゞスミマセン

 

 

ですが本州のシャインマスカットの旬は8月上旬からの場所も多いので

ぜひ北海道産のシャインマスカットと食べ比べてしてみて下さい♪

 

 

 

それではまた次回の更新をお楽しみに!

<夏カットにゃ

 

ブログに戻る