毛ガニのお話。

毛ガニのお話。

7月8月は本当に暑かった・・

しかし、9月を目の前にして急にひんやりとしてきましたね。

 

 

こうなれば寒くなるまであっという間、

すぐに冬がやってきます((+_+))雪かきイヤ

 

冬になればイベントが沢山ありますね。

 

 

とくにお正月に食べる「毛ガニ」は家族取り合いになった事を覚えています(*´ω`)

 

と、言う事で今回は道民愛する「毛ガニ」のお話を少ししていきたいと思います!

 

 

 

毛ガニと言えば誰しも虜になる濃厚でクリーミーなカニ味噌とぎっしりと詰まった身が特徴で

 

道産子なら誰しも愛してやまないカニですが、実はその旬は長く通年楽しめます。

 

道内主な時期の産地は下記の通りになります。

------------------

〇3月~6月

オホーツク海、宗谷など

〇7月~8月

噴火湾など

〇9月~12月

釧路、白糠、根室沿岸など

〇12月~2月

十勝沿岸、日高

------------------

 

ちなみにオスとメスでは若干の形の差があるのも特徴です。

 

1年中楽しめ贈り物にも重宝する毛ガニ。

 

 

 

低カロリーで高タンパク、ミネラルやカルシウムも豊富で免疫力UPにも効果的。

 

 

本州ではタラバカニが支流かと思いますが、

機会がありましたら毛ガニを堪能してみてくださいね♪

 

 

それでは短くなってしまいましたが

今回はこの辺で。

 

 

次回の更新をお楽しみに('ω')ノ

 <バイバイカニ!

ブログに戻る